[終了] 2016.08.06 (土) 10:30~14:30 子ども向け レベル0&1 プログラミング体験

体験教室「動く!楽しい!子どもから身につけるプログラミング」

プログラミングができると、人間がコンピューターに命令することができます。これからの時代に役立つ考え方が身につく、体験型のプログラミング教室です。

プログラミングを仕事にしているプロから、直接学べます。

プログラミングに興味がある子どもたち!一緒に遊びながらプログラムしましょう♪

当日の様子

コワーキングスペース「アンダーバー」さんのサイトにも当日の様子が掲載されました。

13906588_1191283430934271_6382010952529696751_n

セッティング(前日)も完了!

13924900_1191283407600940_2402775989060243037_n

壁に画面を映して、説明します。

子供たちも真剣です。

13935137_1191283360934278_3046033380095762262_n

やっぱり大画面はいいですね~

13901533_1191283370934277_3863511939070929418_n

今回は小1~中1までの5組の方々が集まってくれました。

13902763_1191283364267611_6317546257997486881_n

友達同士のリピーター参加です。

ありがとうございます。

13920953_1191283427600938_1078545692899682235_n

できあがったら、みんなで作ったものを見せ合います。

自分の作ったものと、他の人が作ったものは、どんなふうに違うかな?

コワーキングスペース「アンダーバー」さんのサイトにも当日の様子が掲載されました。

募集要項

当日のスケジュール

10:30~12:00(90分)レベル0「プログラミング体験」
13:00~14:30(90分)レベル1「当たり判定」※レベル0に参加した方

対象となるお子さん

  • 自分でプログラムしてゲームを作ってみたいお子さん
  • 小学5年生~中学2年生ぐらいのお子さん
    ※当日は保護者の同伴をお願いいたします。

教室内容

ワンステップずつ説明を聞きながら、一人一台のパソコンでプログラミングが楽しめます。スクラッチというプログラミングアプリを使います。

レベル0

  1. プログラムってなに?
  2. キャラクターを動かしてニャーと鳴かせよう
  3. キャラクターを気持ちよく動かしてみよう

レベル1

  1. おばけを操作してリンゴをとろう
  2. おばけを操作してイナズマをよけよう
  3. 面白いゲームに仕上げて互いに遊んでみよう