[終了] 2015.06.27 (土) 13:00~15:00 子ども向け レベル2 放物線でジャンプ!

体験教室「放物線でジャンプ!」

プログラミングができると、人間がコンピューターに命令することができます。これからの時代に役立つ考え方が身につく、体験型のプログラミング教室です。

募集要項

  • 日時 2015.06.27 (土) 13:00~15:00
  • 場所 ニゴロデザイン
  • 募集 最大6人程度
  • 対象 小学5年生~中学生程度
    (それ以外の方はご相談ください)
  • ノートパソコン持参可能、手ぶらでもOKです。

教室内容

  1. ウォーミングアップ
  2. ネコをジャンプさせてみよう
  3. ネコにオレンジをとらせよう

当日の様子

20150627_1

東北地方もようやく梅雨に入ったようです。
例年より、ずいぶんと遅かった。

20150627_2

20150627_4

今回は鶴岡から2名参加くださいました。
小学5年生と中学1年生です。

ふたりとも、レベル0とレベル1を
すでに体験済みです。

20150627_3

今回は放物線がテーマです。

物を上に投げたとき、
重力でひっぱられる動きを再現して、
マリオのような滑らかなジャンプを
作りました。

20150627_0

ふたりとも、画面を見ないで、
独自にプログラムを拡張していきます。

自分の好きなように動きを変えられるのも、
プログラミングの楽しいところですね。

20150627_5

楽しんでもらえて、うれしいです。

内容はちょっとずつ難しくなってますが、
分かりやすく教えますので、また来てね!

参加者の感想

  • メッチャ楽しかった!!(内容はバッチリ理解できた)
  • 今日はキャラクをなんこも使うからむずかしかった。(内容はだいたい理解できた)

制作プログラムダウンロード