[終了] 2015.06.07 (日) 13:00~15:00 子ども向け レベル2 放物線でジャンプ!

体験教室「放物線でジャンプ!」

プログラミングができると、人間がコンピューターに命令することができます。これからの時代に役立つ考え方が身につく、体験型のプログラミング教室です。

募集要項

  • 日時 2015.06.07 (日) 13:00~15:00
  • 場所 ニゴロデザイン
  • 募集 最大6人程度
  • 対象 小学5年生~中学生程度
    (それ以外の方はご相談ください)
  • ノートパソコン持参可能、手ぶらでもOKです。

教室内容

  1. ウォーミングアップ
  2. ネコをジャンプさせてみよう
  3. ネコにオレンジをとらせよう
  4. 毒リンゴを避けよう

当日の様子

20150607_052347000_iOS

今日は、ゲームの滑らかな動きに欠かせない
「放物線」の計算式をやりました。

 

20150607_051959800_iOS

 短大生と中学1年生の参加でした。

放物線の動きができたら、
当たり判定をつけていきます。

前回やった内容なので、
みなさんすぐに作れました。

 

20150607_061425794_iOS

それぞれが作ったゲームを遊んでみます。

 

20150607_061316035_iOS

遊んでもらって、すぐにプログラムを修正、
でも、逆に動かなくなってしまいました・・・。

これもプログラムによくある風景。
良い経験になるでしょう。

 

20150607_064225523_iOS

またきてくださいね!

 

参加者の感想

  • 前にやったやつより、とても難しいと思った。ゲームが難しくなってしまったので、もっとかいてきに楽しめるゲームをつくればよかった。(内容はだいたい理解できた)
  • 放物線の動きを再現し、よりリアルな動きをつけることができた。動作しない時に何故うまく動かないのか、原因を探すこともやりがいがあった。(内容はだいたい理解できた)

制作プログラムダウンロード