[終了] 2015.05.02 (土) 13:00~15:00 子ども向け レベル1 当たり判定

※諸事情により臨時で開催されました。

体験教室「当たり判定をつけてみよう!」

プログラミングができると、人間がコンピューターに命令することができます。これからの時代に役立つ考え方が身につく、体験型のプログラミング教室です。

募集要項

  • 日時 2015.05.02 (土) 13:00~15:00
  • 場所 ニゴロデザイン
  • 募集 4人程度
  • 対象 小学5年生~中学生程度
    (それ以外の方はご相談ください)
  • ノートパソコン持参可能、手ぶらでもOKです。

教室内容

  1. ウォーミングアップ
  2. おばけを操作してリンゴをとろう
  3. おばけを操作してイナズマをよけよう
  4. 面白いゲームに仕上げて互いに遊んでみよう

当日の様子

20150502_1

今回は中学1年生、小学5年生の他に、
短大生の女の子が参加してくださいました。

プログラミングに興味を持った皆さんで、
ゲームに欠かせない『当たり判定』をやってみます。

 

20150502_7

中学生のお兄ちゃんが作った世界は、
夜のビル街に現れたドラゴンです。

20150502_6

いろんなテクニックを駆使して作るので、
ときどきプログラムが動かなくなっちゃいます。

どこに問題があるのか・・・
頭を悩ませます。

でも、これもプログラミングの一場面なんです。

 

20150502_0

お兄ちゃんが、弟くんの作ったゲームを
テストプレイします。

20150502_3

なんと、敵に当たったとき、

「しにたくない」

という表示が出るように作っていました。

お母さんも思わず笑ってしまう、
かわいらしい演出です。

 

そして、

20150502_5

短大生のお姉さんが作ったゲームは、
とっても画面がキレイにまとまっていました。

20150502_4

もともと、デザインが好きなんだそうです。
さすがですね!

 

今回は、2時間で足りなかったみたいです。
内容と進行をちょっと振り返ってみたいと思います。

また皆さん参加してくださいね!