[終了] 2015.05.10 (日) 13:00~15:00 子ども向け レベル1 当たり判定

体験教室「当たり判定をつけてみよう!」

プログラミングができると、人間がコンピューターに命令することができます。これからの時代に役立つ考え方が身につく、体験型のプログラミング教室です。

募集要項

  • 日時 2015.05.10 (日) 13:00~15:00
  • 場所 ニゴロデザイン
  • 募集 4人程度
  • 対象 小学5年生~中学生程度
    (それ以外の方はご相談ください)
  • ノートパソコン持参可能、手ぶらでもOKです。

教室内容

  1. ウォーミングアップ
  2. おばけを操作してリンゴをとろう
  3. おばけを操作してイナズマをよけよう
  4. 面白いゲームに仕上げて互いに遊んでみよう

当日の様子

20150510_0

午後も同じメンバーで、
レベル2のプログラミングに挑戦!

 

今回のテーマは当たり判定。

主人公キャラ、アイテム、敵キャラと、
それぞれに当たった(=ぶつかった)ときの
プログラムを作って、ゲームにしていきます。

20150510_6

作る人によって、
いろんな世界観のゲームができあがってきます。

頭の中のイメージを、
画面に表現していくんです。

 

みんな試行錯誤しながら、ついに完成~
お互いにできあがったものを遊んでみます。

20150510_5

自分が作ったものを遊んでもらうのって、
ちょっとドキドキしますよね。

遊ぶほうも、
「あ、こんな工夫があるんだな!」って
新しい発見があったりします。

 

20150510_9

最後に参加された方で記念撮影。

合計4時間の体験教室となりました。
みなさん、お疲れ様でした!

参加してくださって、ありがとうございます。

皆さんの姿をみて、
自分も元気がもらえました♪

参加者の感想

  • 自分の好きなようにゲームがつくれておもしろかった。またやりたいと思った。(内容はだいたい理解できた)
  • 難しかったけど、とても楽しかった。(内容はだいたい理解できた)
  • 知らない事を学ぶことがとても楽しかったです。(内容はだいたい理解できた)

制作したプログラムダウンロード